初めての海外事業 ~台湾のススメ~

台湾貿易の知識

こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。

私は海外貿易に従事して30年余り、海外出張ではアジアを中心に数百回、また海外勤務では 香港・中国(上海市・昆山市)・台湾(台北市)・ミヤンマー(ヤンゴン)を経験しました。

いろいろな国々で多くの出会いや貴重な経験をすることができましたが、その中でも「台湾」は私にとって、初めて海外出張をした国であり、また妻の祖国でもあるため、今では「第二の故郷」と思っています。

さて今回も、できるだけわかりやすく、また役に立つ情報をお伝えしていきます。

それでは最後までよろしくお願いします。

*今回は「初めての海外事業~台湾のススメ~」 がテーマです。*

初めて海外事業を検討する際に考えること

多くの企業が海外事業を考える時、まず目を向けるのは市場規模でしょう。 

ただ、いくら市場規模が大きくとも、国内と同じようにビジネスを展開できるとは限りません。なぜなら 言語、商習慣、国民全体の購買力、政治、ライバル企業との競争、対日イメージなど、海外特有のハードル(Hurdleがいくつも存在するからです。

私は「より早く、より確実に、成功できそうな 市場や国々 を選ぶこと」が多くの企業経営者や事業責任者の方々にとっての BEST WAY である と考えています。

もっと具体的に言えば「初めて海外事業をする候補となる市場や国々は、日本に近い地域から選択していく」ことをお勧めしています。

それは 情報収集や現地調査、更には海外事業を展開してからも、そのメリット (例えば、日本との時差・物流・日本文化の影響度・社内人員の往来 など) は多くあります。

台湾に関して言えば、人口は約2,300万人ですが、これらの観点から多角的に検討すると「非常にバランスのとれた数少ない 穴場とも呼べる 市場」と言えます。

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海外取引を始める前に ~知識と情報を蓄積しよう!~

初めての海外事業で台湾を推奨する理由とは

海外事業を検討する際、市場性やコスト面だけでなく、国家体制や政治動向、またビジネスパートナーの信用度も重要な検討項目であることは、誰もが理解できるでしょう。

また私の経験から言えば、「文化の成熟度や国民の教育水準もビジネスに大きく影響する項目」であることを決して忘れてはなりません。

このような観点から言えば、台湾はそのほとんどを兼ね備えた国家であり、かつ有望な市場であると言えます。

具体的には、台湾には以下のような特徴があります。

  • 市場としての魅力
    • 台湾の貿易相手国で日本は第3位  
    • 持続する安定した経済発展                
    • 1人当たり名目GDP33,004ドル                                          
  • 歴史や文化的背景としての魅力
    • 親日家が多い
    • 安定した政治体制
    • 市場の将来性

【関連情報】

https://planinplace.co.jp/export/reason/

~台湾のススメ~

私は 国内営業・海外営業 合わせて35年になりますが、自分の経験から言えば「台湾は 国家としても、また市場としても、バランスがうまくとれている」と感じています。

市場規模だけに注目して「結果がうまくいかず、事業撤退した」多くの企業から、私たちはもう一度「企業としてのあるべき 姿や方向性 を見出す」ことが大切ではないでしょうか。

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*最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。*

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事業者の想いをしっかりと傾聴し、ともに「売れるストーリー」を考えること。本当に実現可能な未来へと導いていくこと。

世界に誇れる「逸品」が、世界の市場を切り開いていく喜びを貴社とともに分かちあい、そして最後にはWIN-WINの関係が構築されていること。

これこそが合同会社 PLAN IN PLACE の 使命 であり、また 願い でもあります。

本気で海外市場開拓を目指す経営者・事業責任者の方々とともに、「売れるストーリー」を見出し、実現まで伴走できることを心待ちにしております。

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