「仕事ができる人」の共通点とは? ~その極意を探る!~
こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。 私は大学卒業後、社会人として37年ほど経…
こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。
私は30歳の時に台湾国籍の女性と結婚しました。それから30年近くの歳月が流れ、今となっては配偶者の兄弟姉妹(5人)との付き合いにも慣れましたが、結婚当初は 親族の上下関係やその関係の深さ に幾度となく驚きを感じました。
それを一言で言うならば「血のつながりは絶対であり、またそれはすべてに優先する」と言うことです。それゆえ、冠婚葬祭ともなれば、血のつながりだけでなく、台湾の文化や伝統にも 当たり前のように従う ことになります。
これは、私自身が30年近くの歳月の中で、一族の一員になった というよりは、むしろ 多様性を受け入れられるようになった と言うべきでしょう。
これからの日本は、少子高齢化が進み、それによって国内経済が縮小し、さらには外国労働者の力を借りなければ経済が成り立たない時代が来ています。
それゆえ、これからの日本にとって「多様性を受け入れる」ことが、アジアの経済立国として生き残るための 一番重要なポイント になるのではないでしょうか?
さて今回も、できるだけわかりやすく、また役に立つ情報をお伝えしていきます。
それでは最後までよろしくお願いします。
*今回は「華僑・華人ビジネスの極意とは?~その影響力を理解しよう!~」 がテーマです。*
日本語では「華僑」という言葉が広く定着しているため、「華僑・華人」の区別がよくわからない方も多いと思いますが、一般論としては以下の通りです。
現在、世界に 華僑・華人 と言われる人々は、一説によると、約6,000万人以上とも言われています。
また、華僑・華人 の歴史は古く、唐代にはすでに東南アジアへの渡航が始まっていました。しかし、大規模な移住が始まったのは、明代以降です。
ではなぜ、 華僑・華人 がこれほどまでに 世界から注目を集めている のでしょうか?
その理由としては、以下の点が考えられます。
すなわち、これらの要素が組み合わさることで、華僑・華人は世界から注目を集めている のではないでしょうか。
ここでは私がビジネスでお付き合いをしてきた 華僑・華人の人々から感じる「ビジネススタイル = 極意」について、欧米スタイルとの比較を交えながら、以下の通り述べたいと思います。
これらの点が、私が感じる「代表的な 華僑・華人のビジネススタイル(極意)」であり、また欧米スタイルとは異なるアプローチと言えるのではないでしょうか。
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私も、シンガポール・タイ・ミヤンマーなど、東南アジア地区で 華僑・華人 ビジネスの経験を重ねてきました。
ここでは、私が皆さんに、是非理解していただきたい「華僑・華人ビジネスにおける心構え(常識)」を以下の通り、お伝えしたいと思います。
どうでしょうか、華僑や華人 ビジネスにおいては、文化的な要素も含まれるため、お互いに「信頼と面子」を重んじて、(我々も)「我慢強く交渉する」ことが「華僑・華人 ビジネスにおける成功への近道(鍵)」となるのではないでしょうか。
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*最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。*
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これこそが合同会社 PLAN IN PLACE の 使命 であり、また 願い でもあります。
本気で海外市場開拓を目指す経営者・事業責任者の方々とともに、「売れるストーリー」を見出し、実現まで伴走できることを心待ちにしております。
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