初めての海外輸出 ~事前に「 確認・検討」すべきことは?~
こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。 私は社会人になった後、国内営業を経て27…
こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。
私は社会人になった後、国内営業を経て27歳から海外営業に携わりましたので、海外とのご縁は30年以上になります。
スタート時点では 中華圏貿易(中国・香港・台湾)がメインでしたが、その後は 韓国 を皮切りに、タイ・ミヤンマー・インド など アジア全域 に加え、トルコなどにも頻繁に海外出張をしておりました。
それゆえ、海外出張は数百回となり、加えてこの期間に 中国(上海市・昆山市)・香港(2回)・台湾(台北市)・ミヤンマー(Yangon)で海外勤務をしましたので、社会人になってからは「海外一色」といっても過言ではないかもしれません。
また、私の配偶者も 台湾国籍 なので、私にとって海外との関りは、中国語で言う「命中注定(そうなる運命)」ということなのでしょうね。
さて今回も、できるだけわかりやすく、また役に立つ情報をお伝えしていきます。
それでは最後までよろしくお願いします。
*今回は「初めての海外輸出 ~事前に「確認・検討」すべきことは?~」がテーマです。*
一般論から言えば「貿易知識や語学の習得」という発想が出てきそうですが、私の経験から言えば「先読み力 = 先を見通す力 を身に付ける」ことが 成功への第一歩 といえるのではないでしょうか。
例えば、自社製品を海外輸出しようと考えた時、
それこそ考え始めたらきりがないほどの 疑問や検討事項 が湧いてくるはずです。
そして、これらの 疑問や検討事項 をカテゴリーごとに並び替え「いつまでに」「誰がやるか」など、「プロジェクト進捗管理表」としてチームで共有し、それを進捗管理して 着実に実行 していくことが、一番大切なことだと私は考えています。
私自身も 国内・海外 案件 を扱う時は 常に「スケジュールとマイルストーン」を意識して、プロジェクトを遂行するよう、今も心がけています。
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私の経験をふまえて、代表的な項目を以下に説明します。
上記に加え、輸出しようとする「商品やサービス」によっては、更なる「確認・検討」が必要になる場合もありますので、しっかりとリストアップ(洗い出し)するように心がけたいですね。
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前段と同じく、私の経験をふまえて、代表的な項目を以下に説明します。
上記に加え、事前に「確認・検討」すべき項目かあるかどうか、公的機関や有識者に相談することも有効な手段と言えるでしょう。
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輸出ビジネスに必要な「バイヤー目線」とは? ~売れるための条件を考えよう!~
たとえ市場規模が大きくても、「反日感情による日本製品の不買運動が起こる可能性があったり、また政治や制度が不安定な国々においては、自社の海外事業が順調に拡大したとしても、逆に予期せぬリスクが比例して大きくなっていく」ことも、しっかりと理解すべきです。
やはり海外展開を検討する際は、市場性やコスト面だけでなく、国家体制や政治動向、またビジネスパートナーの信用度も重要な検討項目であることを絶対に忘れてはなりません。
さらに私の経験から言えば、「文化の成熟度や国民の教育水準もビジネスに大きく影響する項目」であると言えるでしょう。
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*最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。*
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合同会社 PLAN IN PLACE の “事業の本質” とは
自社商品に愛着を持つ事業者の想いを傾聴し、「新しい方法や進むべき市場」を提案することで、両社が成長・発展し続ける未来を実現する ことです。
本気で海外市場開拓を目指す経営者・事業責任者の方々とともに、「売れるストーリー」を見出し、実現まで伴走できることを心待ちにしております。
さあ皆さん、一緒に海外進出を成功させましょう。
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月刊経営情報雑誌 MASTERS(月刊マスターズ) 2022年10月号 に紹介されました。
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