中小企業が「企業の存続」をかけて 今やるべきこと ~それは「アジア市場の開拓」です!~
こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。 私は常々、「文化の成熟度や国民の教育水準…
こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。
私は常々、「文化の成熟度や国民の教育水準」もビジネスに大きく影響する項目であると考えています。
なぜなら、それは自社の商品やサービスを受け入れる 市場や国々のインフラ(Infrastructure = 社会基盤)とも言えるからです。
このような考え方は、私がアジア諸国の海外勤務中に痛感したこと であり、また 国家の発展度を測る指標となる重要なファクター(Factor)である といっても過言ではありません。
さて今回も、できるだけわかりやすく、また役に立つ情報をお伝えしていきます。
それでは最後までよろしくお願いします。
*今回は「中小企業が「企業の存続」をかけて やるべき ことは?~それは「アジア市場の開拓」です!~」 がテーマです。*
私が初めて中国を訪れたのは1986年、大学3年生の時です。今からおおよそ40年前の中国ですから、今の中国とは比べ物にならない状況であったことは容易にご理解いただけると思います。
その頃、すでに日本の有名企業や大手商社は中国に進出していましたが、一般的な日本人から見ると「 中国は悠久の歴史があり、人口が多く、国土が広い国」 くらいの印象しかない国でした。
私が大学卒業後、初めて入社した企業は 大手精密部品メーカー でしたが、その会社の海外事業に関して言えば、欧米市場がメインで、アジア市場は日陰の存在でした。それに加えて、入社当時は中国(大陸)に何の拠点もなく、辛うじて 大手商社を介した間接貿易 をやっているような状況でした。ところが現在、その会社の 中国事業総売上高 は1,000億円をこえているそうです。
すなわち何が言いたいかと言うと「自社にとってのポテンシャルとは何か?」ということです。
隣国でありながら、自社にとってあまり注目されていなかった中国市場に「その業界では先陣を切ってチャレンジした 」ことが、この会社の 業界における今のポジション をつかむことができた大きな理由です。
それゆえ、この会社にとって「中国市場は、アジア市場の開拓を本格化させるための、大きなチャンス(引き金) になった」わけで、これはまさに「時代の風を読む」ことに成功した一例と言えます。
しかしながら、現在の日本の中小企業にとっては、少子高齢化にともなう国内需要の落ち込み、国内市場における競合他社との価格戦争など、国内ビジネスを取り巻く環境が年々悪化しています。
それゆえ、国内ビジネスの環境が今後も悪化していくのであれば、企業経営者としてその対策を講じるほかに企業を存続させる方法はありません。
だからこそ、中小企業の経営者にとって「自社の未開拓市場にも果敢にチャレンジすることが、企業の生き残りをかけた経営課題の解決方法になりうるかもしれない」ことを今一度心に刻んでいただきたいと思います。
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私は 中小企業が最初に狙うべき海外市場 として、「アジア市場」をおすすめしています。
なぜなら、日本企業にとってアジア市場は進出しやすい環境が整っており、またリスクを抑えながら貿易をスタートできる利点があります。
私の経験をふまえて、その理由を以下に説明します。
もちろん、アジア市場にも多様な国があり、それぞれの市場特性を理解する必要があります。しかし、上記のような観点から、中小企業が最初にトライする海外市場としては、比較的取り組みやすいと私は考えています。
もちろん、将来的に 欧米・中東・アフリカ市場 にも展開する可能性はあるとはいえ、「まず経験を積む」という意味では「アジア市場から始める」のが最も現実的でリスクも低いと言えるでしょう。
まずは、御社の製品がアジアのどの国・地域でニーズがありそうか、ターゲットとする国を絞り込むことから始めてみてはいかがでしょうか。
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少子高齢化にともなう国内需要の落ち込み、国内市場における競合他社との競争激化など、国内ビジネスを取り巻く環境は、年々悪化していることは間違いありません。
もし、国内ビジネスの環境が今後も悪化していくのであれば、企業経営者としてその対策を講じるほかに企業を存続させる方法はありません。
最も大事なのは、企業経営者・事業責任者の方が「どうなっていきたいのか」を明確にすることです。
「何年後に、どのようになっていたいのか」「その目標に向かって、今できること・できないこと」「これからできそうなこと・できそうにないこと」など、企業経営者・事業責任者の方 みずからが徹底的に考え抜くことで、「貴社の理想とする未来を叶えられるストーリーとは何か」を見出すことが、今一番大切なことではないでしょうか。
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*最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。*
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