初めての海外貿易 ~まず、社長が先頭に立ってください!~
こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。 私は海外貿易に従事して30年余り、海外出…

こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。
私が初めて海外渡航したのは大学3年生の1986年、場所は 中国 上海市 でした。
おおよそ 40年近く前の中国 はまさに「眠れる獅子」という言葉があてはまるような印象でしたが、現在の 中国 は押しも押されもせぬ「世界トップレベルの経済大国」となりました。
私の感覚から言えば、日本経済は1990年を境に 負のスパイラル に入った感覚があります。多くの有名企業が姿を消した反面、以前は 中小企業と言われた会社 が現在は 大手優良企業 として存在しています。
当然、それぞれの企業には歴史があり、また経営にも紆余曲折があるとは言え、結論としては 企業経営者が「企業が存続・発展し続けるための経営戦略を考え抜く」ことが一番大切ではないでしょうか。
さて今回も、できるだけわかりやすく、また役に立つ情報をお伝えしていきます。
それでは最後までよろしくお願いします。
*今回は「国内市場の縮小はもう止まらない!~海外事業が企業を救う時代です~」 がテーマです。*

「石橋をたたいて渡らない」ような 慎重な企業 にとって 海外輸出 は、大きな一歩に感じられるかもしれません。
しかし、少子高齢化にともなう国内需要の落ち込み、国内市場における競合他社との価格戦争など、国内ビジネスを取り巻く環境は、年々悪化していることは間違いありません。
売上減少という現状を打破し、また新たな成長の機会をつかむためには、現状維持ではなく、変化への挑戦が不可欠ではないでしょうか。
それゆえ、海外輸出を単なる「新しい事業」として考えるのではなく、貴社の現状を打破し 、また未来を切り拓くための「戦略的な選択」であるという認識を持つことが、とても重要である と私は考えています。
また、その理由は以下のように考えています。
「石橋をたたいて渡らない」ような 慎重な企業体質 であれば、徹底した情報収集とリスク分析を行う ことが、海外輸出における成功の鍵となります。「石橋をたたいて渡らない」のではなく、「石橋を徹底的にたたいて、安全を確認してから渡る」というスタンスで臨んでみてはいかがでしょうか。
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最初から 大規模な投資や事業展開を目指す のではなく、「小さくても確実な一歩」でリスクを抑えながら、経験を積むことが重要ではないでしょうか。
私の経験をふまえて、以下に説明します。
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もしあなたが「海外事業担当者」であれば、貴社の海外輸出を成功に導くために、以下のような 行動指針 を念頭に置いて取り組んでみてはいかがでしょうか。
どうでしょうか、皆さんは 海外事業担当者 としてどのような 行動指針 をお考えですか?
【関連ブログ】
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まさにこの ことわざ の通り、中小企業にとって海外事業とは「 人・もの・資金 が必要な 終わりのない戦い(中小企業の生き残りをかけた経営課題)」と言っても過言ではありません。
*くどいようですが、ここであえて リマインド させていただきます!*
少子高齢化にともなう国内需要の落ち込み、国内市場における競合他社との価格戦争など、国内ビジネスを取り巻く環境は、年々悪化していることは間違いありません。
もし、国内ビジネスの環境が今後も悪化していくのであれば、企業経営者としてその対策を講じるほかに企業を存続させる方法はありません。
だからこそ、企業経営者自らが 会社の先頭 に立って「海外事業へ一歩前に踏み出す」ことに 大きな意味がある のではないでしょうか。
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海外貿易で取り組むべき課題について ~ローマは一日にして成らず~
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*最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。*
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自社商品に愛着を持つ「事業者の想い」を傾聴し、「新しい方法や進むべき市場」を提案することで、両社が成長・発展し続ける未来を実現する ことです。
貴社の描くゴールを傾聴し、理想的なストーリーへと導くことをお約束します。
本気で海外市場開拓を目指す経営者・事業責任者の方々とともに、 「売れるストーリー」を見出し、実現まで伴走できることを心待ちにしております。
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月刊経営情報雑誌 MASTERS(月刊マスターズ) 2022年10月号 に紹介されました。
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