初めての海外貿易 ~まず、社長が先頭に立ってください!~
こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。 私は海外貿易に従事して30年余り、海外出…

こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。
私は海外貿易に従事して30年余り、海外出張ではアジアを中心に数百回、また海外勤務では 香港・中国(上海市・昆山市)・台湾(台北市)・ミヤンマー(ヤンゴン)を経験しました。
海外貿易を始めた頃は、外国語(英語・中国語)や貿易実務もままならない状態でしたが、時が流れ、海外経験や貿易知識が積み重なっていくことで、今となっては外国や外国人に対して「自分自身がドキドキしなくなった(海外慣れした)」ような気がします。
そういう点においては「何事にも慣れが必要」であることは、誰しもが理解できることではないでしょうか?
さて今回も、できるだけわかりやすく、また役に立つ情報をお伝えしていきます。
それでは最後までよろしくお願いします。
*今回は「初めての海外貿易~まず、社長が先頭に立ってください!~」 がテーマです。*

弊社にご相談をいただく「中・小 規模事業者 様」のほとんどは、大きな企業にある「海外営業部や海外事業部」のような しっかりとした組織 をもっておられません。
以下は、私がご相談をいただく時に感じる「中・小 規模事業者 様の”あるある会話”」です。
皆さんはこの「中・小 規模事業者 様の”あるある会話”」をどう感じられますか?
もしかして ニヤニヤ したり、うちの会社と一緒!と感じられる方もおられるのではないでしょうか。
これは 「一昔前の笑い話」 ではなく「日本の 中・小 規模事業者 様の 現実(現状)」なのです。
私自身はこの現状に対して少なからず 憐み を感じます。また 何とかしなければこの先、日本の未来はないのでは? と考えたりします。
極端な言い方をすれば、私が1990年初頭に貿易業務を始めた頃の「日本の 中・小 規模事業者 様」と全く変わっていないのです。
日本は本当に「貿易立国」といえる状況(レベル)なのでしょうか?
私には「日本は貿易立国と言えるほど、業務遂行レベルの底上げ はされていない」ように感じるのですが、この現実(現状)に対して皆様はどのようにお考えでしょうか?
【関連ブログ】
売れるストーリーを考える ~成功へのイメージを具体化しよう!
「成功へのストーリー」を考えよう!~仕事のできる人の共通点とは?~

海外貿易を始めるにあたり、社員数が少なく、また外国語対応が難しいという状況は、多くの 中・小規模事業者 様に共通する課題です。しかし、少子高齢化にともなう国内市場の縮小傾向を考えると、海外展開は企業にとって「事業成長の大きなチャンス」と私は感じています。
中・小 規模事業者 様の場合、専任の部署を立ち上げるよりも、まずは「社長主導 = 社長が先頭に立つこと」でプロジェクトをスタートさせ、外部リソースを最大限に活用する、という考え方が現実的ではないでしょうか。
すなわち、社長が旗振り役となり、段階的に外部リソースを活用しながら、海外貿易を進めることが 現実的かつ効果的 と私は考えています。
それゆえ、以下のような役割分担で業務を進めるのはいかがでしょうか。
【関連ブログ】
中小企業の「海外事業」は誰が担当すべきか? ~これは会社の生き残りをかけた経営課題です!~
中小企業こそ海外ビジネスに向いている! ~海外で求められるスピード経営とは?~

海外貿易を始めるにあたって、企業経営者の方々に理解していただきたいことがあります。
それは 「海外貿易を軌道に乗せるまでには 人・もの・資金・時間 が必要である」 ことです。「ローマは一日にしてならず」という言葉通り、海外貿易は大変な労力と時間を必要とします。それゆえ、「会社として真摯に取り組む」ことがとても重要であると私は考えています。
また、このような現状を理解し、会社として真摯に取り組んできた企業こそが、今日の「ブランド力のある、国際的な企業」と呼ばれていることを、私たちは今一度リマインドすべきでしょう。
【関連ブログ】
海外貿易で取り組むべき課題について ~ローマは一日にして成らず~
日本から一番近い親日国、台湾! ~ビジネスにおけるその魅力とは?~

少子高齢化にともなう国内需要の落ち込み、国内市場における競合他社との競争激化など、国内ビジネスを取り巻く環境は、年々悪化していることは間違いありません。
もし、国内ビジネスの環境が今後も悪化していくのであれば、企業経営者としてその対策を講じるほかに企業を存続させる方法はありません。
最も大事なのは、企業経営者・事業責任者の方が「どうなっていきたいのか」を明確にすることです。
「何年後に、どのようになっていたいのか」「その目標に向かって、今できること・できないこと」「これからできそうなこと・できそうにないこと」など、企業経営者・事業責任者の方 みずからが徹底的に考え抜くことで、「貴社の理想とする未来を叶えられるストーリーとは何か」を見出すことが、今一番大切なことではないでしょうか。
【関連ブログ】
「国内市場の縮小」はもう止まらない!~海外事業が企業を救う時代です~
中小企業が「企業の存続」をかけて 今やるべきこと ~それは「アジア市場の開拓」です!~
**********************************************
*最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。*
**********************************************
合同会社 PLAN IN PLACE では、有望視される台湾市場への進出に関するコンサルティングやサポートを行っております。お気軽にご相談下さい。
本気で海外市場開拓を目指す経営者・事業責任者の方々とともに、「売れるストーリー」を見出し、実現まで伴走できることを心待ちにしております。
**新規開拓でお悩みの企業様、海外進出をご検討の企業様、まだ検討段階でとりあえず話を聞いてみたい経営者様・事業責任者様などを対象に、無料(リアル or オンライン)個別相談会 を随時承っております。まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社WEBSITEの各ページ下部にある【フォームからのお問い合わせ】をクリックして、ご希望の日時をフォームに 記入・送信 していただければ、メール 又は お電話にてご相談日時を調整し、お客様との無料相談会の日程を確定いたします。**
【おすすめブログ】
月刊経営情報雑誌 MASTERS(月刊マスターズ) 2022年10月号 に紹介されました。
**********************************************
企業の未来は「あなたの決断」によって大きく変わるはずです。
さあ皆さん、勇気をもって私たちと 目の前の課題 に挑んでみませんか。

blog
「海外進出のイロハ」「貿易の仕組み」「貿易形態」「海外貿易のリスク」「取引条件」など、海外展開に役立つ情報を発信いたします。
こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。 私は海外貿易に従事して30年余り、海外出…
貴社の商品、まだ国内だけで眠らせていませんか? 人口減少、国内市場の飽和 etc. 、経営者であれば一度は「…
こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。 私はビジネスにおいて、まず第一に必要なこ…
こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。 私は海外貿易に30年以上従事する中で、精…