企業理念・代表挨拶
PHILOSOPHY
THE TRUE ESSENCE OF OUR BUSINESS
事業の本質
自社商品に愛着を持つ事業者の想いを傾聴し、「新しい方法や進むべき市場」を提案することで、両社が成長・発展し続ける未来を実現することです。
VALUE
行動指針
ビジネスや社会の環境変化を感じ取り、また企業活動を通じて、ステークホル
ダーの皆様から信頼され愛される企業であり続けるために、「社会の規律や
ルールを理解・順守し、常に進化と成長を続ける企業(人)」を目指します。
VISION
ビジョン
国際貿易で地域NO.1企業を目指します。
MISSION
ミッション
自分が本当に納得できる商品やサービスを通じて、
世界の人々に安心・安全で豊かな未来をお届けします。
代表挨拶
傾聴により最適なゴールへと導く
海外貿易に従事して30年以上。長年の経験から培われた市場の勘、ストーリーをつくる力は、大手企業にも引けを取りません。
貴社の描くゴールを傾聴し、理想的なストーリーへと導くことをお約束します。
本気で海外市場開拓を目指す経営者・事業責任者の方々とともに売れるストーリーを見出し、実現まで伴走できることを心待ちにしております。
合同会社PLAN IN PLACE
代表社員 西村光正
30年以上、海外貿易にかかわる中で、
様々な実績を積み上げることができました
精密部品、耐久材、消費財、商社など様々な業種ジャンルを経験しながら、鍛錬を積み上げてきました。アジア各国での海外駐在経験や中国とミャンマ ーで会社を立ち上げ黒字化した経験、中国貿易は輸出金額を月間2億円から4億円と2倍の成長をさせてきた経験など、これらは、「先を見通す力」、つまりストーリーを描く力があってこそでした。
磨き上げたストーリーによって、海外市場の先を見通す
すべてを予測することは不可能ですが、市場が今後どう動いていくか、その中でどう事業を推進していくかは、ある程度の仮説を立てることはできます。
市場調査・競合調査などを通じて仮説を磨き上げ、「売れるストーリー」にまで昇華していく工程は、海外進出にあたって必要不可欠と言えます。
進出後も、どのように現地展開をしていくか、信頼できるパートナーとどのように関係を維持していくかなど、様々な課題が次々と生まれてきます。起きたことひとつひとつに反応的に動いていくのではなく、常にストーリーを練り直し、先を見通した動きをすることが重要です。
ストーリーをつくるには、「原点」となる想い・理想的な将来像が必要です
ストーリーづくりに重要なのは、現地のトレンドや売れ筋商品、競合の有無だけではありません。
最も大事なのは、経営者・事業責任者の方が「どうなっていきたいのか」を明確にすることです。
弊社は、貴社が「何年後に、どのようになっていたいのか」「その目標に向かって、今できること・できないこと」「これからできそうなこと・できそうにないこと」などを徹底的に傾聴します。
ただ「売れる」だけではなく、「貴社の理想とする未来を叶えられるストーリーとは何か」をともに考えつくし、本当に実現可能な未来へと導いていく、これが弊社の使命です。
プランインプレイスの「事業の本質」
自社商品に愛着を持つ事業者の想いを傾聴し、
新しい方法や進むべき市場を提案することで
両社が成長・発展し続ける未来を実現する
弊社は、日本と台湾の貿易の架け橋となることを目指しています。
自社製品に愛着を持っている、誇れる逸品がある。
しかし、どのように世界に商品・製品の良さを伝えていけばよいか、
どう売っていけばよいかわからない。
そんな事業者様のお話を、とことんまで傾聴し、ともに「売れるストーリー」を考える。
そして、最後には「両社で喜びを分かち合う」=WIN-WINの関係が構築されていることが我々の願いです。
世界に誇れる「逸品」が、世界の市場を切り開いていく喜びを
ともに分かちあいたいと強く願っています。
さあ、一緒に海外進出を成功させましょう