台湾輸出総合パートナーサービス
Comprehensive Service as for trade and export to Taiwan
海外での売れるストーリーを見出し、
実現まで伴走する
台湾輸出総合パートナーサービス
個別案件から海外進出案件、例えば現地販売拠点(駐在員事務所・支店・現地法人)の設立や現地生産拠点の立上げ(委託先現地企業の選定・現地生産法人の設立)まで幅広く対応します。当然、現地進出する前には十分なFS(実行可能性調査)や社内検討が必要ですので、そのような初期段階から現地進出が完了するまでのフルサポートも可能です。
こんな方にオススメです
- 初めて海外進出を検討している
- 「現地へ進出する形態」「現地生産とその生産品の販売先」といった段階から検討したい
- 海外進出にあたって、将来的な海外戦略を準備しておきたい
- 十分に準備をしてから海外進出に臨みたいが、FS(実行可能性調査)をしたことがない・自信がない
- 中華圏(中国・香港・台湾・華人市場)をメイン商圏としている
※FS(実行可能性調査)とは
フィージビリティスタディ(FS)とは、事業計画の「実現可能性」を検証することを言います。
海外に進出するにあたり、どんな商品を、どのようなストーリーで売っていくのか?
その仮説を立てた上で、社会情勢や景気動向・法制度といった環境面、技術面・採算・競合性などから、このまま進んで大丈夫か、仮説を見直す必要がないかなどを調査・確認します。
プランインプレイスでは、企業様の状況に合わせて、どこまでの調査をするべきか、最適なご提案をいたします。
サービスを受けるメリット
海外展開の戦略立案までフルサポート
海外展開案は将来的な会社戦略に基づいたものであるべきです。よって販売・生産の両面から総合的に考えることはもちろん、将来の会社戦略に沿った海外進出であるべきことは言うまでもありません。よって将来的な視点に基づいたフルサポートを提供すること、それこそが弊社の重要な役割であり、使命であると考えています。
中華圏での豊富な実務経験をもとにしたコンサルティング
中華圏(中国・香港・台湾・華人市場)をメイン商圏とされる企業様は、現地特有の文化や慣習、また華人ネットワークを十分理解された上で海外展開を決定されることをお勧めします。
そういった現地状況や華人特有の思考や行動については、弊社代表の西村が中華圏における豊富な実経験を提供いたします。
現地調査から進出後のPDCAまで対応
現地進出する際には十分な事前調査やFS(実行可能性調査)が不可欠となります。弊社は現地調査の段階から案件完了までの伴走型支援が可能です。
サポート内容例
マクロ環境分析
「自社ではコントロールすることができない市場や外部環境」を「政治・経済・社会・技術の4つの視点」から、整理・分析するためのものです。
現地法人設立サポート
駐在員事務所・支店・現地法人の設立や委託先現地企業の選定・現地生産法人の設立まで幅広く対応します。現地進出後のPDCAも弊社が対応可能です。
事業予算立案
案件の進捗度合いに合わせて、おおまかな事業予算の算出や策定を、ご依頼企業様と弊社が一緒に作成するサービスです。
行政対応
現地進出に関する現地の法令・制度の調査・確認を行います、また行政手続きや細々な対応が必要な場合はサポートも可能です。
流通調査
現地マーケットから得られる情報をふまえ、業界や競合商品の現状、市場特性など、ご依頼企業様のご要望に合わせた調査対応が可能です。
各種書類作成
現地行政機関への申請書類など、現地進出に関する書類作成サポートが可能です、また必要に応じて現地の有資格者(税理士・弁護士など)を紹介いたします。
店頭状況把握
現地販売店にて商品の陳列や販売状況、プロモーションの有無、売価、競合商品情報などを調査・確認します。これにより各店舗がどのようなコンセプトで売り場を作っているかを理解することができます。
現地調査(単独・同行)
現地に赴き、課題に対する必要な調査を行います。調査は弊社が単独で行う場合と弊社がご依頼企業様に同行する場合の二通りがあります。弊社が同行する場合は、課題に対する調査が確実に実施できるよう現地でのサポートを行います。
競合分析
競合分析とは、自社とライバルとなり得る企業をできるだけ特定し、その商品・サービス・事業戦略などを調査・分析することを指します。またその上で自社の海外事業戦略へ活かすことが重要と言えます。
海外事業立ち上げサポート
台湾への輸出事業から現地販売ネットワークの構築まで、ご依頼企業様とともに海外事業の立上げを全力で支援します。
サービス提供の流れ
STEP1
ヒアリング
貴社を深く理解させていただくためのヒアリングを行います。解決すべき課題や理想のビジョンを明らかにした上で、「いつまでにどうなりたいか」というゴールをともに見定めます。
STEP2
市場の先行調査
対象製品の台湾における市場規模や、大手競合製品の現状シェアと売上、顧客単価といった情報を調べ、貴社製品の強み・弱みを考慮して、台湾進出時の具体的な売上目標を提案します。
STEP3
戦略立案
先行調査をもとに、「売れるストーリー」のたたき台をご提案いたします。具体的な戦略をもとに、STEP1〜3を繰り返し、実現可能なストーリーへと磨き上げていきます。
STEP4
現地調査で
ストーリーを検証
「売れるストーリー」が形になったら、台湾へ赴いて詳細な調査を行います。多角的に市場の特性を捉えてやるべきことを明確にしていきます。
STEP5
法令対応
輸出準備
先行調査・戦略立案と並行して、スムーズに台湾への輸出手続きが進められるよう法令対応の準備を整えておきます。
STEP6
現地バイヤー
との契約
お客さまにとって最適な形で話がまとまるよう、バイヤーとの契約をサポートいたします。契約にあたって不明点・不安点があれば、納得いくまでご説明差し上げます。
STEP7
いよいよ輸出!
契約を結んだ台湾の現地バイヤーに対して、製品を輸出します。貿易に関する事項は弊社がワンストップでサポートいたします。
STEP8
PDCA
バイヤーが継続的に取り扱ってくれるよう、フォローアップしていきます。また、台湾市場の声を聴きながら販売施策をブラッシュアップしていきます。
※上記は「直接貿易」と呼ばれる方法です。また、弊社が貴社と台湾の現地バイヤーの間に介在することによって、貿易に関する手続きや代金回収など、貴社側負担を軽減する方法もあります。(間接貿易)
費用について
企業様ごとにサポート内容は異なりますので、入念なヒアリングのもと、
お見積り金額をご案内いたします。まずはご相談ください。