海外取引を始める前に ~知識と情報を蓄積しよう!~

台湾貿易の知識

こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。

海外取引を始めたいけれど、販売先の候補国や取引相手を具体的に探す方法がわからない というお悩みはありませんか?

実はこの問題、大変奥が深く、知識や経験、また時間も必要なだけに、一朝一夕にはいかない問題だと私は思っています。しかし、ある程度は「解決の手がかりとなる方法」があるのではないでしょうか。

さて今回も、できるだけわかりやすく、また役に立つ情報をお伝えしていきます。

それでは最後までよろしくお願いします。

*今回は 「海外取引を始める前に~知識と情報を蓄積しよう~」がテーマです。*

【一体、何から始めればよいの?】

海外取引を始めるには、販売先の候補国や取引相手を具体的に探す必要があります。ここでは、この問題を「解決する手がかりとなる方法」を述べていきます。

1)自社商品が売れそうな国や市場を探す、すなわち 需要がありそうな国や市場を探すこと から始まります。

海外で自社商品を販売するには、輸出先の候補国をどこにするか?、またどれくらい需要があるか を事前に確認する必要があります。これは輸出を始めるにあたり、とても重要なステップになりますので、しっかりとしたマーケティングを行う必要があります。

また、マーケティングにおいては業界動向や競合他社の状況についても確認してみてはどうでしょうか、もし競合他社が海外で販売代理店や海外拠点(現地法人や駐在員事務所など)を持っているようであれば、自社商品もその地域で販売できる可能性が高いと考えられます。

【関連ブログ】

海外輸出を始める前に ~輸出先の現状とポテンシャルを理解する~

2)外部機関に相談してみる

外部機関に関しては以下のようなものがあります。

  • 取引先銀行
  • JETROや中小企業基盤整備機構、日本や各国の貿易促進機関
  • 大使館や領事館の商務部
  • 日本や各国の商工会議所

いずれにせよ、「自社商品の何を、どれくらい輸出したいか」など、自社なりのアイデアを事前に準備しておく必要があります。

3)インターネットやインターネットマッチングを利用する

多くの企業はウエッブサイトを持っているため、インターネットを通じて販売候補先の企業を探すことも可能な時代です。また最近は B2B・B2C 向けマッチングサイトも多いので、各マッチングサイトの得意な分野が、自社商品に適切かどうかをしっかり確認した方がよいでしょう。

4)海外バイヤーが来場する 国内見本市や国際見本市 に参加する

コロナ禍の影響を受け、以前ほどの賑わいは期待できませんが、それでも業界に影響力のある有名な見本市がありますので、参加を検討してみる価値はあると思います。また実際にブースで商談することで、海外バイヤーの反応をじかに確認できることは見本市に参加するメリットの一つと言えます。

5)その他、考えるべきこと

海外貿易を始めた後に、自社のオペレーションをどのようにするかという問題があります。これを具体的に言うと、「直接貿易・間接貿易のどちらを選ぶか?」という意味になります。どちらの方法もメリット・デメリットがありますので、自社の現状に合わせた方法を選ばれることをおすすめします。

【関連ブログ】

初めての海外貿易 ~直接貿易と間接貿易について~

【海外取引を行うためには】

今回は海外取引を始める前にやるべきことを述べてきました。しかし、輸出先の候補国が決まってからも、取引相手になりそうな企業との条件交渉や契約書の締結、また海外輸出が始まってからの自社のオペレーションや現地でのマーケティング、などやるべきことはたくさんあります。

こういったやるべきことを、一つ一つ確実に遂行していくことは、とても大切なことです。しかし、経営者や事業責任者の方々にとっては「1・3・5年後に海外貿易がどうなっていたいか」といった、ある種の「成功へのストーリー」を考えておくことの方が、もっと重要ではないか? と私は思っています。

皆さんは海外ビジネスにおいて、どのような「成功へのストーリー」をお考えでしょうか?

【関連ブログ】

売れるストーリーを考える ~成功へのイメージを具体化しよう!~


**********************************************

*最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。*

**********************************************

合同会社 PLAN IN PLACE では、有望視される台湾市場への進出に関するコンサルティングやサポートを行っております。お気軽にご相談下さい。

本気で海外市場開拓を目指す経営者・事業責任者の方々とともに、「売れるストーリー」を見出し、実現まで伴走できることを心待ちにしております。

** 新規開拓でお悩みの企業様、海外進出をご検討の企業様、まだ検討段階でとりあえず話を聞きたい経営者様・事業責任者様を対象に、無料(リアル or オンライン)個別相談会 を随時承っております。まずはお気軽にお問い合わせください。                                         弊社WEBSITEの【お問い合わせ】をクリックして、ご希望の日時をフォームに ご記入・送信 いただければ、メール 又は お電話にてご相談日時を調整し、お客様のご予約を確定いたします。**

おすすめブログ】

「オンライン無料相談会」を実施しております。

月刊経営情報雑誌 MASTERS(月刊マスターズ) 2022年10月号 に紹介されました。

**********************************************

blog

ブログ

               

「海外進出のイロハ」「貿易の仕組み」「貿易形態」「海外貿易のリスク」「取引条件」など、海外展開に役立つ情報を発信いたします。

information

各種セミナー・お役立ち情報

メルマガ登録のイメージ画像

メルマガ登録

               

海外輸出入に関する最新事情や、業界のこぼれ話などのお役立ち情報を配信しています。お気軽にご登録ください。

台湾勉強会・セミナーのイメージ画像

台湾輸出勉強会・セミナー

台湾市場を知り抜く弊社代表・西村による勉強会・セミナーです。海外輸出入のイロハを0からわかりやすくお伝えします。

個別相談会のイメージ画像

個別相談会

お客様のビジネスにとって、海外進出は正しい選択なのか。業界30年の経験をもとに、誠意を持ってお答えします。

go
top