華僑・華人 ビジネスの極意とは?~その影響力を理解しよう!~
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こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。
海外取引を始めたいけれど、販売先の候補国や取引相手を具体的に探す方法がわからない というお悩みはありませんか?
実はこの問題、大変奥が深く、知識や経験、また時間も必要なだけに、一朝一夕にはいかない問題だと私は思っています。しかし、ある程度は「解決の手がかりとなる方法」があるのではないでしょうか。
さて今回も、できるだけわかりやすく、また役に立つ情報をお伝えしていきます。
それでは最後までよろしくお願いします。
*今回は 「海外取引を始める前に~知識と情報を蓄積しよう~」がテーマです。*
海外取引を始めるには、販売先の候補国や取引相手を具体的に探す必要があります。ここでは、この問題を「解決する手がかりとなる方法」を述べていきます。
海外で自社商品を販売するには、輸出先の候補国をどこにするか?、またどれくらい需要があるか を事前に確認する必要があります。これは輸出を始めるにあたり、とても重要なステップになりますので、しっかりとしたマーケティングを行う必要があります。
また、マーケティングにおいては業界動向や競合他社の状況についても確認してみてはどうでしょうか、もし競合他社が海外で販売代理店や海外拠点(現地法人や駐在員事務所など)を持っているようであれば、自社商品もその地域で販売できる可能性が高いと考えられます。
【関連ブログ】
海外輸出を始める前に ~輸出先の現状とポテンシャルを理解する~
外部機関に関しては以下のようなものがあります。
いずれにせよ、「自社商品の何を、どれくらい輸出したいか」など、自社なりのアイデアを事前に準備しておく必要があります。
多くの企業はウエッブサイトを持っているため、インターネットを通じて販売候補先の企業を探すことも可能な時代です。また最近は B2B・B2C 向けマッチングサイトも多いので、各マッチングサイトの得意な分野が、自社商品に適切かどうかをしっかり確認した方がよいでしょう。
コロナ禍の影響を受け、以前ほどの賑わいは期待できませんが、それでも業界に影響力のある有名な見本市がありますので、参加を検討してみる価値はあると思います。また実際にブースで商談することで、海外バイヤーの反応をじかに確認できることは見本市に参加するメリットの一つと言えます。
海外貿易を始めた後に、自社のオペレーションをどのようにするかという問題があります。これを具体的に言うと、「直接貿易・間接貿易のどちらを選ぶか?」という意味になります。どちらの方法もメリット・デメリットがありますので、自社の現状に合わせた方法を選ばれることをおすすめします。
【関連ブログ】
今回は海外取引を始める前にやるべきことを述べてきました。しかし、輸出先の候補国が決まってからも、取引相手になりそうな企業との条件交渉や契約書の締結、また海外輸出が始まってからの自社のオペレーションや現地でのマーケティング、などやるべきことはたくさんあります。
こういったやるべきことを、一つ一つ確実に遂行していくことは、とても大切なことです。しかし、経営者や事業責任者の方々にとっては「1・3・5年後に海外貿易がどうなっていたいか」といった、ある種の「成功へのストーリー」を考えておくことの方が、もっと重要ではないか? と私は思っています。
皆さんは海外ビジネスにおいて、どのような「成功へのストーリー」をお考えでしょうか?
【関連ブログ】
売れるストーリーを考える ~成功へのイメージを具体化しよう!~
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*最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。*
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