華僑・華人 ビジネスの極意とは?~その影響力を理解しよう!~
こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。 私は30歳の時に台湾籍の女性と結婚しまし…
こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。
台湾では、自分の夢や目標に対して、それが叶うように力を貸してくれたり、また導いてくれた人を「貴人」と言います。
私の人生において「本当の貴人」と思える人は 配偶者を除いて、いまだ お二人しか 思い当たりません。
そのお二人は、私が初めて入社した会社の上司でしたが、当時いただいた 熱い指導やアドバイス は、今でも 昨日のことのように 思い出します。
今となっては30年以上の時が過ぎましたが、これもまた「緣份」(日本語で言う“縁”)と、素直にそう感じています。
皆さんの人生において、「本当の貴人」にめぐり合うことができましたか?。またその方から、どのような 指導やアドバイス を受けられましたか?
さて今回も、できるだけわかりやすく、また役に立つ情報をお伝えしていきます。
それでは最後までよろしくお願いします。
*今回は「川上営業のススメ(4)~ 引き出し上手 = 傾聴力が高い人 になろう!~」がテーマです。*
川上営業とは、「人の頭の中にある段階」(言い換えれば、川上情報)から追いかける営業のことです。
例えば、顧客がメーカーであれば、研究部門や開発部門 がその対象となります。
しかしながら、仮にメーカーの研究部門や開発部門にアポイントがとれたとしても、そうは簡単に川上情報を入手することはできません。なぜなら、この段階の情報とは 大河の源流 のようなものですから、それにたどり着くこと自体がまず大変です。
また、商品化されていない段階においては、先方がその機密情報をそう簡単には話してくれません。
では、KEY PERSON とおぼしき人から「人の頭の中にある段階の情報」を教えてもらうには、一体どのようにすればよいでしょうか?
その答えは、私のBLOG / 《川上営業のススメ(1)~(5)》で述べたことだけでは事足りず、「営業の資質」とも言えるべき あらゆる能力 を兼ね備える必要がある と思われます。
【関連ブログ / 川上営業のススメ(1)~(5)】
川上営業のススメ(2)~商品を売り込む前に自分を売り込む!~
川上営業のススメ(5)~ 先読み力《先を見通す力》を身につけよう!~
しかしながら、今回はもう少し より具体的な内容 を述べたいと思います。
どうでしょうか、皆さんは どのような営業スタイル で日々、お客様と接しておられますか?
私の経験から言うと「引き出し上手な人は、傾聴力が高い人」と言えます。
例えば、お客様の考えやアイデア、また心の中の感情など を引き出すには、やはり「相手の懐に入る」必要があります。
なぜなら、「相手の懐に入ることで、お互いの信用や信頼が生まれ、その結果として 相手の心を開かせることができるようになる」からです。
さらに、お客様の状況を理解することで、自分の提案(営業)したい内容について、” 聞いてもらえるタイミングをはかる ” ことも可能になります。
よって、「引き出し上手」とは「相手の心を開かせることができる人」であり、また必然的に「傾聴力が高い人」である と、私はつくづくそう考えています。
さらに言えば、お客様の話をしっかり聴きつつ、「(自然な感じで)共感できること」 、また「絶妙な(心地よい)距離感がとれること」 も 川上営業では 必要不可欠な能力 と言えるのではないでしょうか。
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*最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。*
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合同会社 PLAN IN PLACE の “事業の本質” とは
自社商品に愛着を持つ事業者の想いを傾聴し、「新しい方法や進むべき市場」を提案することで、両社が成長・発展し続ける未来を実現する ことです。
貴社の描くゴールを傾聴し、理想的なストーリーへと導くことをお約束します。
本気で 国内・海外 市場開拓を目指す経営者・事業責任者の方々とともに、「売れるストーリー」を見出し、実現まで伴走できることを心待ちにしております。
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