「中小企業様の生産ライン改善をサポートする弊社のサービス」をご紹介します。
貴社の生産ライン、もっと効率的にしませんか? 合同会社 PLAN IN PLACEは、中小企業様向けに、生産…
こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。
私は 国内営業・海外貿易 合わせて35年以上になりますが、その間に精密部品・耐久材・消費財・商社など、様々な業種ジャンルを経験しました。
その経験から感じることは、「企業規模・企業体力 の差から生まれる 企業戦略や業務対応力 の大きな違い」 です。
これは 大企業・小企業 のどちらも経験した私の実感であり、またその時々において私が直面した「企業の経営課題」 とも言えます。
特に海外事業においては、積み重ねられた知識や経験が、将来の「企業戦略や業務対応力」に大きく影響します。また、海外事業を 立案・遂行 する 社員の育成 はやはり 一足飛び にはいかないものです。
ましてや、中小企業と大企業では「人・物・資金」に歴然とした差があるため、「成功へのストーリー」が同じにはならないこと を皆さんも容易に理解できると思います。
皆さんは日々「自社の現状 や ポジショニング《Positioning》」をどのように感じ、またそれを「企業戦略や業務対応」にどう反映されていますか?
さて今回も、できるだけわかりやすく、また役に立つ情報をお伝えしていきます。
それでは最後までよろしくお願いします。
*今回は「川上営業のススメ(5)~ 先読み力《先を見通す力》を身につけよう!~」がテーマです。*
さて、皆さんは川上営業と聞いて、何をすべきと考えますか?
提案先にふさわしい部署や提案する内容など、考えるべきこと や やるべきこと は多岐にわたります。
お客様がメーカーの場合、川上営業として提案先になる部署は 研究開発部門・開発設計部門・生産技術部門、さらには 生産企画部門・生産統括部門・販売企画部 などが考えられます。
これらの部門から入手できる情報のほとんどは「事業化・製品化される 前段階《過程》の情報」であるため、正確性から言えば 100%の確定情報ではない にせよ、川上営業においては「他社よりも先に営業活動が仕掛けられる情報」と言えます。
しかしながら、こういった部門へのアプローチは 大河の源流を遡る ようなものですから、やはり「営業としての スキルや経験、さらには 情報収集力や行動力」が必要となります。
また、この段階のプロセスでは「売れるストーリーを考える」ことが重要で、そのためには「成功へのイメージを具体化しておく」必要性があります。
ただし、これらストーリーは簡単にイメージできるわけではありません。やはり市場状況、業界や競合の動きもきちんと理解しておく必要があります。ですからイメージが生まれるもとになる、知識・情報・経験 を日々積み重ねること、 また、自分の感性 (=感じる性能) を常に高めておくことが大切と思います。
【関連ブログ】
売れるストーリーを考える ~成功へのイメージを具体化しよう!~
仮説とFS(実行可能性調査)の関係 ~仮説の設定からFSの実行まで~
皆さんは、もし自分が 事業責任者やプロジェクトリーダー であれば、、その 事業やプロジェクト について「成功へのストーリー」をしっかりと説明することができますか?
例えば「1・3・5年後にこの 事業やプロジェクト がどうなっていたいか」と想像してみることは、ある種の「成功へのストーリーを考えている」とも言えます。
すなわち「成功へのストーリー」とは、「常にもう一歩 先を考える力《先を見通す力》から生まれた “想い” である」と私は考えています。
また、先読み力《先を見通す力》のある人は「目標達成までを見据えた シミュレーションやマイルストーン をステップごとに考え、また 目標を達成するまで考え続けられるという力」 を兼ね備えています。
では どうすれば 先読み力 《先を見通す力》 を高めることができるのでしょうか?
私は以下のような 行動や考え方 が 「先読み力《先を見通す力》」 を伸ばす方法ではないかと考えています。
どうでしょうか、皆さんは どのような 川上営業スタイル で、日々お客様と接しておられますか?
【関連ブログ / 川上営業のススメ(1)~(5)】
川上営業のススメ(2)~商品を売り込む前に自分を売り込む!~
川上営業のススメ(4)~ 引き出し上手 = 傾聴力が高い人 になろう!~
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*最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。*
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合同会社 PLAN IN PLACE の “事業の本質” とは
自社商品に愛着を持つ事業者の想いを傾聴し、「新しい方法や進むべき市場」を提案することで、両社が成長・発展し続ける未来を実現する ことです。
貴社の描くゴールを傾聴し、理想的なストーリーへと導くことをお約束します。
本気で 国内・海外 市場開拓を目指す経営者・事業責任者の方々とともに、「売れるストーリー」を見出し、実現まで伴走できることを心待ちにしております。
**新規開拓でお悩みの企業様、海外進出をご検討の企業様、まだ検討段階でとりあえず話を聞いてみたい経営者様・事業責任者様などを対象に、無料(リアル or オンライン)個別相談会 を随時承っております。まずはお気軽にお問い合わせください。
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【おすすめブログ】
月刊経営情報雑誌 MASTERS(月刊マスターズ) 2022年10月号 に紹介されました。
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こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。 私は 国内営業・海外貿易 合わせて35年…
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