「仕事ができる人」の共通点とは? ~その極意を探る!~
こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。 私は大学卒業後、社会人として37年ほど経…
こんにちは、合同会社 PLAN IN PLACE 代表の西村です。
私は27歳から海外ビジネスに携わり、今では30年以上の年月が経ちましたが、いまだに 海外ビジネスの奥の深さを感じる ことがあります。なぜなら、輸出や輸入では「先読み力=先を見通す力」がその先の明暗を分けるからです。
例えば「どのような仕様にするか?、価格はどれくらいが適正か?、輸入規制に適応しているか?」など、実際に 輸出や輸入 をする(物を動かす)前に、想定される多くの事象に対して 準備や対策 をしておかなければなりません。
おかげさまで、私自身は海外ビジネスにおいて、大きなトラブルや失敗 を経験したことは一度もありませんが、一般的に言えば 輸出・輸入 では 多くのトラブルや失敗談 が存在します。
そういった トラブルや失敗 に遭わないためにも「先読み力=先を見通す力」を身に付ける努力を積み重ねていきたいですね。
さて今回も、できるだけわかりやすく、また役に立つ情報をお伝えしていきます。
それでは最後までよろしくお願いします。
*今回は 「輸出ビジネスに必要な「バイヤー目線」とは?~売れるための条件を考えよう!~」がテーマです。*
今年になって円高が進み、約34年ぶりの高値を記録していますが、輸出ビジネスは「円安の追い風だけではそう簡単には加速しない」と私は考えています。
なぜなら輸出ビジネスは公共機関やマスコミが言うほど、そう簡単なビジネスではないからです。
例えば、輸出製品が機械の場合、海外バイヤーは以前に比べて 円高によるコストメリット があるにせよ、それだけでは機械を買ってくれません。
なぜなら「機械の故障や部品交換をする場合、誰が責任をもって対応してくれるか?」という大きな問題が存在するからです。
この問題を解決するためには、自社のサービス拠点(海外子会社)を設立するか、もしくは現地企業にサービス業務を委託するしか方法はありません。それこそ機械の故障や部品交換をするたびに、日本や周辺国から出張対応するのでは 現実的な方法 とは言えず、またお互いにメリットがありません。
それ以外にも、取扱説明書の翻訳(英語 or 現地語)や 現地の法律や規制などに対応しておく必要があります。
例えるならば「食事をする際にお箸やお皿を準備する」がごとく、輸出ビジネスにおいても「売れるための条件を揃えておく」必要があるわけです。
このように考えていくと「輸出ビジネスがそう簡単にはいかない」ことを、皆さんにご理解いただけるのではないでしょうか。
この 問いかけ は大変奥が深く、また 時間を必要とするテーマ だと私は思います。
なぜなら、輸出ビジネスを始めるには、「製品(商品)周り」だけでなく、「会社周り」にも準備(強化)が必要だからです。
以前、私が日本の商社に勤務していた頃、「輸出ビジネスに不慣れな中小企業」様 の製品(商品)をたくさん取り扱いましたが、どの会社もおおよそ以下のような状況でした。
いかがでしょうか?
海外バイヤーからすれば、会社WEBSITEを見ても日本語版しかなく、また直接コミュニケーションが取れないことから、取引に関しては 多少の不安を感じてしまう ことは否めません。
すなわち、海外バイヤーからすれば 安定的で末永い取引を希望したい訳ですから、やはり「バイヤー目線」で考え「自社として出来ることから積極的に対応していく」ことが重要ではないでしょうか?
また、自社の現状を踏まえ「商社機能を使った 間接貿易 を選択する」こと自体は、合理的で正しい判断と私は思いますが、海外バイヤーに対しては少しでも「 自社や製品(商品)を理解してもらう努力」 が必要であり、そのためには「企業経営者の決断と熱意、また 会社としての取り組み(人・もの・資金)」 が一番大切なことではないでしょうか。
【関連ブログ】
海外貿易で取り組むべき課題について ~ローマは一日にして成らず~
間接貿易と直接貿易の違いについて ~今の我社にはどちらが現実的?~
少子高齢化にともなう国内需要の落ち込み、国内市場における競合他社との競争激化など、国内ビジネスを取り巻く環境は、年々悪化していることは間違いありません。
もし、国内ビジネスの環境が今後も悪化していくのであれば、企業経営者としてその対策を講じるほかに企業を存続させる方法はありません。
最も大事なのは、企業経営者・事業責任者の方が「どうなっていきたいのか」を明確にすることです。
「何年後に、どのようになっていたいのか」「その目標に向かって、今できること・できないこと」「これからできそうなこと・できそうにないこと」など、企業経営者・事業責任者の方 みずからが徹底的に考え抜くことで、「貴社の理想とする未来を叶えられるストーリーとは何か」を見出すことが、今一番大切なことではないでしょうか。
【関連ブログ】
売れるストーリーを考える ~成功へのイメージを具体化しよう!
仮説とFS(実行可能性調査)の関係 ~仮説の設定からFSの実行まで~
仮説思考と検証について ~海外マーケティングのイロハとは?~
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月刊経営情報雑誌 MASTERS(月刊マスターズ) 2022年10月号 に紹介されました。
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